雑草はすぐに伸びます。これからは大変です。

 

いつも思うのですが、なんで雑草はこんなに強いのでしょうかね?
草刈り機で刈っても刈ってもすぐに伸びてきますよね。野菜はこうも行きませんよね。温度管理が難しい時期だとちょっと油断すると簡単に枯れてしまいます。ということで、ナスが1本枯れてしまいました。先週の段階では順調だったのですが、やはり苗にトンネルをかけて温度管理をするべきでしたね。もう暖かくなってくる時期なので心配は無いと思われますね。今年の夏野菜はトマトの苗は盗まれるわ、万願寺唐辛子・キュウリ・ナスと植えた苗が枯れるわ、なかなか順調には行きません。でも、生き物相手なのでこれも仕方ないですね。これからはマメに手入れしましょう。

トマトはどうやら成長始めたようですね。脇芽も伸びてきているし花も付き出しました。一安心ですかね。キュウリはあまり伸びが良くないです。ウリハムシが葉についているので退治しないといけませんね。いまいち元気が無いのはこれが原因かな?これからはこういった害虫対策も考えなければいけませんね。ウリハムシ対策にネギを同じ畝に植えているのですが、今のところこれといった効果は見られません。これからに期待しましょう。


コハクチョウが北帰して以来、久しぶりに野鳥撮影に。河口堰でミサゴを狙うことに。
運が良いことにすぐに姿を見せてくれました。
すぐに琵琶湖方面へ姿を消しました。何か魚を持って帰ってくるかなとしばらく待っていたのですが帰って来ませんでした。残念。魚を持っているところを撮影したいと思うのですがなかなかチャンスには恵まれませんね。これからも気長にチャンスを待つことにしましょう。

水辺でよく姿を見るアオサギがやって来ました。シラサギやダイサギも姿が見られました。鮎を食べるためにこれからたくさんやって来ます。カモの編隊もやって来ました。これからどこへ行くのでしょうかね?

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました