今日はサツマイモの植え付け

昨日サツマイモの苗が届いたので、今日は植え付けしました。
品種はシルクスイートです。焼き芋にするには最適の品種とのこと。以前スーパーで買って焼き芋にしたのですが、蜜がたくさん含まれていて甘くて美味しかったです。それを食べて以来、今年はシルクスイートを作ろうと決めていたので今日植え付けできて嬉しいです。あとは無事収穫に持って行けるかですね。まずは無事に根が付いてくれるか、最初の関門ですね。寝付きが良くなるように、HB-101を例によって混ぜてたくさん給水しておきました。
今日植えた苗は22本。各苗が3個実を付けてくれたら収穫は66個。これを目標に手入れしていくことにしましょう。

タマネギも無事収穫出来ました。3月頃は実が小さくて心配していたのですが3月から5月まで月1回追肥すると無事に実が育ってくれました。3月頃から実を大きくするためにタマネギは肥料を欲しがるようですね。今回も割と良いサイズが収穫出来たので満足です。

2シーズン玄関に置いてあったほうれん草の種を試しに撒いてみたのですが1本も発芽しませんでした(苦笑)保管するにしても冷蔵庫に入れてちゃんと保管しないと駄目ですね。ずぼらは駄目ですね。

イチゴの盗難対策ですが、ネットを張りました。これで何とか収穫したいですね。花も順調に付いているので自分で作ったイチゴを味わいたいですね。

タイガース、1安打で佐々木朗希投手に黒星を付ける!

我らがタイガース、なんと1安打で佐々木朗希投手に黒星を付けましたね。三振の少ない近本選手や中野選手も手が出ない中で粘り強く戦って黒星をつけました。お見事!!これでロッテ戦勝ち越し。西武に負け越した時はどうなるかと思ったのですが盛り返せましたね。しかし、1点取った時の大山選手のバッティングは素晴らしかったですね。佐々木投手のフォークが2球暴投になり、少し甘くなったところを見逃さなかった大山選手はさすがというか凄いというか、頼りになりますね。
佐々木投手も素晴らしい内容でしたが、見事完封勝利の才木投手、こちらも見事な内容でしたね。連敗していた時から見ると投球フォーラムがスムーズになりコントロールが良くフォークも効果的。これからも楽しみですね。期待していますよ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました