1年ぶりに山本山へオオワシに会いに行ってきました。

昨年11月に25年連続で山本山へ戻ってきたオオワシのおばあちゃん。
早く会いに行きたかったので
すがなかなか都合が付かず昨日やっと会いに行くことが
出来ました。
湖北野鳥センターに車を止めて歩くこと約30分で山本山へ到着。
まずは双眼鏡でどこの木にとまっているかを探します。
毎年通っていると大体どの辺りにとまっているか分かるようになりました。
あちこち観察して無事発見。
さて、今日は飛んでくれるでしょうか?
待つこと約1時間、琵琶湖へ向かった飛び出しました。魚を獲って戻ってきてくれるでしょうか?
しばらくすると戻ってきました。残念ながら魚は持っていませんでした。
魚を持っているところを撮影したいなと思っているのですが未だにチャンスは有りません。もっともあまり来れないので運任せなので飛んでいるところを見られただけでもラッキーと思うべきなのでしょうね。
今月末から3月初めで北帰するので今月末にもう一度撮影に来たいなと思っています。

昨日撮影した写真をアルバムにして載せておくので良かった見ていってください。オオワシ以外にノスリがやって来たのでその写真も載せてあります。

オオワシは一度飛んだので次は夕方まで飛ばないのではと予想。時間的に其処までは待てないので帰ろうかと考えたのですがちょっともったいない。近くの西池まで行ってカモでも見に行くことに。ここには白黒パンダ模様のカモの一種、ミコアイサが見られます。
湖北野鳥センターから西池までは車で約20分。近くに小谷城跡も有るので見学しても楽しいです。
西池は野鳥観察小屋も有り、大型の双眼鏡も設置されています。あまり人も来ないのでゆっくりバードウォッチングを楽しめますよ。
西池に到着。やはりこの時期は凄い数のカモたちが集まっています。狙いのミコアイサも2羽ほど見られます。
カモはマガモやオナガガモ、ヒドリガモにオオバンやカルガモがたくさんいます。
ミコアイサは警戒して岸には近づきませんが、ほかのカモたちは警戒心が無くあまり逃げません。この辺りは安全なのでしょうね。油断しているとオオタカに襲われるぞなどと無警戒なカモたちを見ていて思いましたね。

西池のカモたちもアルバムにしました。珍しい鳥はいなかったので写真は少ないですね。ミコアイサ中心になりました。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました