今日もコハクチョウを撮影

野鳥撮影

今日も湖西地方のコハクチョウを撮影に行きます。 我が家から車で1時間半でコハクチョウが集まっている田んぼに到着です。

今日は昨シーズン集まっていた道の近くの田んぼに60羽位が集まっています。 やっと近くにやって来てくれました。これで観察や撮影が楽になります。 天気も良いし撮影しやすい所に集まってくれているので今日はラッキーと喜んでいたのですが、カメラを車から降ろすと風が強く寒いことさむいこと。

京都市内とは大違いです。しかし、風が強いと遊び飛びしてくれるので期待大です。

待っていると期待通り数羽が飛び出しました。 やはりコハクチョウは地面で歩いているより青空の下を飛んでいる方が絵になります。 青空や雪景色の山をバックに飛んでいる姿は綺麗です。

コハクチョウは冬の野鳥観察・撮影の醍醐味の一つですね。 今月一杯は越冬してくれているのでまだ何度か見に行くチャンスは有るでしょう。次はスコープも持って行って観察することにします。時々オオハクチョウが混ざっていることも有るので、次回はもっとしっかり観察しましょう。 今日は飛んでいる姿を撮影できただけで大満足な撮影行でした。

今日撮影した写真を貼っておきますので良かった見ていって下さい。

田んぼの畦を見てみると何か茶色の鳥を2羽発見。ツグミの様ですね。2羽で仲良く餌を探しているのかと見ていると派手にケンカしていました。仲が悪いのなら近くに来なければ良いのにと思いながら見ていました(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
動物写真ランキング
動物写真ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました