昨日は久しぶりの農作業。

家庭菜園で野菜作り

昨日は久しぶりの農作業。

そろそろ春野菜の準備を始めようとまずはナスを植えていた畝を起こします。 ここはジャガイモを植える予定にしています。

種芋は我が家で芽だし中です。しっかり芽が出た段階で植えるつもりです。 ここ数年はジャガイモは失敗続きなので今年は成功させたいですね。 そのためにはまずしっかりと土作りから始めましょう。

最近の失敗は土作りに有るのかなと考え、今回は時間を掛けて土作りすることにします。まずは畝の耕起と窒素石灰を混ぜ込んで雑草を枯らします。何と言っても雑草を排除しないとせっかく入れた肥料が雑草に取られてしまいますからね。少しでも雑草引きの手間も減らしたいですからね。

ハクサイとキャベツも残り少なくなってきました。まだ冬ですが春野菜の準備も少しずつ初めて行きましょう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

 

家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました