琵琶湖疎水のカモたち

今日は正月3日、私ごとですが明日が令和4年度初出勤です。もっとも仕事はほとんど無しで初詣に行きますけどね。

正月といえばなんといっても箱根駅伝ですね。今年は青山学院大学が見事逃げ切ってしまいそうな勢いですね。箱根駅伝からオリンピック選手も出てきているのでこれからも盛り上がってよい選手の育手になりそうですね。

さて、琵琶湖疎水もいろいろな野鳥がいます。カルガモやマガモ。今回はこの鳥のご紹介。

キンクロハジロの雌ですね。ここ数年琵琶湖でたくさん見られるようになっているキンクロハジロですが、生息範囲を広げて行っているようですね。

正月が過ぎると疎水は清掃のため水を抜くのでしばらくはこのキンクロハジロの群れもどこかへ移動します。再会は来年の今頃かもしれませんね。

鴨川にもいろいろな野鳥がやってきています。町中の川に野鳥が生息しているのは珍しいらしいですね。中国などだったら捕まえて食べてしまうから川にカモはいないとのこと。文化の違いとはいえ日本人からすると、ちょっと引いてしまいますね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました