土作りを始めます。

雑草刈りも進んできたのでそろそろ土作りを始めましょう。
雑草があれだけ伸びていたので肥料はほとんど雑草に吸い取られたと思うのでしっかり肥料も入れて冬野菜作りに備えましょう。
今日は天地返しも兼ねてスコップでせっせと土を起こします。今日は曇り空と言っても蒸し暑いこと。不快指数は100点位だったのでは。すぐに汗びっしょり。このところあまり動いていないのですぐにバテバテ。いやー情けないこと、情けないこと。
早く涼しくなってくれと真剣に思いましたよ。
急には体が動かないので少しずつ慣らしていく事にしましょう。

土起こしも今日はここまで。次は野鳥を探しに行きましょう。
まずは安曇川河口堰に行きましょう。
ここは鮎が遡上していてその鮎を目指して色々な野鳥が見られます。
やはりサギが大量に集まっています。ダイサギとアオサギとカワウが大勢力ですね。

安曇川に架かっている橋の上から川の様子を見ると、何やらたくさんの魚が泳いでいます。これらが鳥たちのご馳走なのですね。

ミサゴです。センターからずれてしまった写真ですいません。急に現れたので慌てて撮ったのでご勘弁を。

ほな、さいならと帰っていきました。戻ってきてくれるかなと思ったのですが。残念。

トビもたくさん飛んでいます。ミサゴもやって来ました。今日はあちこちで飛んでいる姿が見られました。
9月になるとタカの渡りが始まり、琵琶湖のカモたちも色々な種類がやって来ます。楽しみですね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました