9月に植える野菜の準備開始。

家庭菜園で野菜作り

9月に植える野菜の準備を始めましょう。

まずはハクサイの苗作りからスタートします。
ハクサイはこの時期から苗を作らないと年内に収穫が厳しくなります。
と言うことでハクサイ苗作りスタート。12月にお鍋で食べられる様に頑張りましょう
家庭菜園側は現在雑草をシルバーマルチで覆って雑草を退治中です。覆われた雑草はまだ元気なのであと半月はかかるかなと予想しています。上手く土中の温度が85度位まで上がれば雑草の種も死ぬのでこの時期の猛暑はありがたいですね。もっとも農作業するには耐えがたい暑さなのでもっと涼しい方が良いのですが。矛盾していますね(笑)。
さて、ハクサイの品種は「無双」。67日収穫の早生種です。
去年も作ったのですが、収穫は出来ましたが大きさがばらついていました。もっと野菜作りの腕を磨けとハクサイに言われた気がします。今年は何とか品質を安定させたいですね。
育苗トレイ全ブロックに種は撒いてありますが、種は去年買った物なのでどれだけ発芽するかちょっと心配です。全部発芽は無理かなと考えています。どれくらい発芽するでしょうかね?
ハクサイ以外に水菜も種を育苗トレイに撒きました。こちらも鍋料理の定番なので頑張って育てて、美味しく頂くことにしましょう。

ハクサイと水菜、発芽しました。

育苗トレイに撒いたハクサイと水菜ですが、順調に発芽しています。
どちらも去年買った物なので発芽率を心配していたのですが、思ったより順調に発芽してくれました。去年はずぼらしてタッパーに入れたまま種を保管していたのですが、ちゃんと冷蔵庫で保管しないといけないですね。今年はちゃんと冷蔵庫で保管することにします。あと、ブロッコリーも苗を作ろうかと思案中です。

イチゴも苗作り

昨日イチゴの畝の雑草を抜いていると、一緒にライナーから伸びたイチゴの小苗を引き抜いてしまいました。捨てるのももったいないので、持って帰ってポットに移植することに。ちょうど畝の奥に植えたイチゴが枯れてしまっているので、植えるにはちょうど良いかと。無事に育ってくれたらイチゴが増やせるので嬉しいのですが。とりあえずは水をしっかり与えて無事に育つことを祈りましょう。しかし、このイチゴ品種は何だったかな?
今はぼちぼちしか収穫出来ないので秋から冬にかけてがっちり収穫出来るよう、作戦を考えましょう。何か良いアイデアがコメントして頂ければ幸いです。よろしくお願いします

9月に植える代表的な品種のご紹介。

一般的な秋植えの品種をいくつかご紹介します。

ブロッコリー

ブロッコリーも涼しい気候を好みます。 日当たりの良い場所に植え、根元が乾かないように保湿を心掛けましょう。 また、成長が早いので、適切なタイミングで収穫を行います。

【代引不可】【送料5袋まで80円】◇ seed たね tane 種 種子 タネ □ピクセルはやどりブロッコリー■種子 ブロッコリー カリフラワー レタス 種 種子 ブロッコリー カリフラワー レタス 種 種子 ブロッコリー カリフラワー レタス

キャベツ

キャベツは寒さに強い野菜です。日光な日光と排水の良い土壌が必要です。虫害にも十分注意し、必要に応じて防虫対策を行いましょう。モンシロチョウの幼虫対策が何と言っても一番ですね。最悪オルトランを使ったりコンパニオンプランツとしてレタスを植えるのも手かなと思います。

【代引不可】【送料5袋まで80円】◇ seed たね tane 種 種子 タネ □四季どりキャベツ味星■種子 キャベツ 種 種子 キャベツ 種 種子 キャベツ 種 種子 キャベツ 種 種子 キャベツ 種 種子 キャベツ 種 種子 キャベツ 種 種

にんじん

ニンジンは寒冷な気候でも育つことができますが、種を蒔くのは晩夏から初秋がおすすめです。

種まきは直播(じきまき)と呼ばれる方法で行われることが一般的です。直播は、種を定植する場所に直接まく方法です。種は浅く(約1センチ程度)溝を掘り、種を均等にまきます。間隔を空けながら、種まきを行ってください。発芽後は間引きします。 成長が良い苗を残し、株間を広くして根が余裕を持って祖たつようにしましょう。

【サカタのタネ公式】 ニンジン 錦洋五寸2号 野菜 種 約700粒 小袋 春まき 秋まきサカタ交配家庭菜園 栽培 収穫園芸 人参 にんじん種子 タネ たね

カブ

カブは寒冷地から暖かい地まで広い範囲で栽培される野菜で、日本でもよく食べられています。カブは根菜類であり、秋の気候に適しています。土壌が温暖で肥沃な場所に植え、収穫までに水やりを継続します。
ブラムシやハダニ、などの害虫に注意が必要です。害虫を見つけたらすぐに対処しましょう。
カブは大きくなりすぎると食味が劣化することがあるため、収穫時期を逃さないように注意しましょう。

ナント種苗 サラダカブ もものすけ 1ml

小松菜

小松菜は日本の伝統的な野菜で、栽培は簡単な野菜です。
肥沃で水はけの良い土壌が育てるのに適しています。
小松菜は乾燥を嫌いますが、水のやり過ぎには要注意です。適切な量を守りましょう。日当たりが良く肥沃な土壌で育てるのが良いでしょう。
成長しだしたら追肥も忘れないように。後は雑草に肥料を取られ無いようにマメに雑草を抜きましょう。

サカタのタネ 小松菜 きよすみコマツナ 10ml【郵送対応】

ほうれん草

ほうれん草は栄養豊富で健康に良い野菜です。
ほうれん草は日当たりの良い土地を好み、水はけの良い土壌で育てましょう。
水はけが悪いと根腐れの恐れがあるので注意しましょう。
種まきで栽培するのは普通で、間隔は5cm程度あけて種を撒きましょう。
後は乾燥に注意して水をあげるようにしましょう。

【サカタのタネ公式】 ホウレンソウ クロノス 野菜 種 プライマックス約875粒 小袋秋まきサカタ交配 鉢植え 地植え家庭菜園 栽培 収穫園芸 ほうれんそう ホウレンソウ ほうれん草 種子 タネ たね

ジャガイモ

写真はデジマですが、メイクインやキタアカリなど色々な品種がありますので気になった品種を選んで栽培されれば良いと思います。
栽培する土壌は水はけの良い肥沃な土壌が適しています。
植え付け前に耕起してふかふかな柔らかい土作りをしましょう。
大きな種芋はカットして使えば良いですが秋植えは土の温度が高くカットするとそこから腐敗することが多いのでのでなるべくカットせずそのまま植え付ける方が良いと思います。栽培中は適度に給水しましょう。

じゃがいも種芋 デジマ 1kg でじま 秋ばれいしょの種 じゃがいも種の通販 ジャガイモ栽培 馬鈴薯の種芋 販売 お買い得商品

ダイコン

写真の耐病総太りは代表的なな品種です。私もこの品種を植えています。
ダイコンは寒冷な気候を好むので春植えか秋植えが普通です。
種まきは1カ所に3粒ほど撒きます。
ある程度育ったら間引きして1本立てにします。間引きしたダイコンはサラダなどで美味しく食べられます。
ダイコンは下へ大きく伸びるのでなるべく高い畝を作り、耕起する時は、石などはしっかり取り除きましょう。でないと変な形の実ができてしまう事も割とあります。まあ、それはそれで面白いのですが。発芽からしばらくは給水が重要になってきますので注意しましょう。

大根 種 【 耐病総太り 】 小袋 DF ( 大根の種 )

ハクサイ

ハクサイの種まきは直播き(じきまき)か、苗床から育てる方法があります。
私は基本的に育苗トレイで育てるようにしています。
水はマメにあげた方が良いでしょう。土が乾燥しないように注意しましょう。
定植後は追肥は数週間ごとに。あと、定植直後は害虫にやられることが多いので、オルトランを撒いて青虫の被害を防ぐ様にします。以前オルトランを撒かなかったら葉を全部食べられてあっという間に枯れてしまいました。
植え付け時に苗の間隔が狭すぎるとあまり成長が良くない感じです。適度な距離をとって定植するようにしましょう。

 

ハクサイ

ハクサイの種まきは直播き(じきまき)か、苗床から育てる方法があります。
私は基本的に育苗トレイで育てるようにしています。
水はマメにあげた方が良いでしょう。土が乾燥しないように注意しましょう。


定植後は追肥は数週間ごとに。あと、定植直後は害虫にやられることが多いので、オルトランを撒いて青虫の被害を防ぐ様にします。以前オルトランを撒かなかったら葉を全部食べられてあっという間に枯れてしまいました。
植え付け時に苗の間隔が狭すぎるとあまり成長が良くない感じです。適度な距離をとって定植するようにしましょう。

野菜の種 タキイ種苗【 白菜種子 】王将白菜(4ml) 葉菜種子 ハクサイ はくさい 種 野菜 野菜種 家庭菜園 プランター 菜園 ガーデニング ベランダ 作りやすい 秋播き 種子 秋まき 種まき 野菜 種 8月 に まく 種 野菜 夏 に 植える 野菜 の 種

家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました