イチゴ盗難事件発生!!

今週はそろそろイチゴが収穫出来るかなと楽しみに菜園へ行ったのですが、なんと、食べられそうだった実が全部なくなってしまっているではないですか・・・。
イチゴ盗難事件発生です。隣の圃場の方にお聞きしても全部食べられてしまったとのこと。一体犯人は何者でしょうか?
菜園でよく見かける雉はイチゴを食べるのかどうか分かりません。おそらく山に住んでいるお猿が犯人でしょう。せっかく作ったイチゴ、食べられ放題ではたまったものではありません。来週にはネットを掛けて食べられないようにしましょうか。しかし、残念ですね。イチゴを食べるのを楽しみにしていたのに・・・・。

先週はあまり延びていなかったキュウリですが、今週は順調に成長していました。やはりウリハムシを薬剤を使って追っ払ったのが効果があったのでしょう。薬剤を使うのは色々と言われていますが、定植してすぐの苗は虫などにあまり強くないようなのでやはり定植してすぐは薬剤を使ってでも虫の害から苗を守ってあげたほうが良いのではと思いましたね。これからはナスや万願寺唐辛子には色々と虫が付いてきますので時々は消毒してあげるほうが収穫につながるかなと思います。色々な意見は当然あると思います。良い害虫対策があれば教えてて頂ければ幸いです。

トマトは順調です。脇芽が伸びてごちゃごちゃしてきたので、脇芽を欠くことにしました。これですっきりしました。これからはどんどん成長するので上手く芽欠きして大玉のトマト収穫を目指しましょう。

1回目のタマネギ収穫です。予想より良い形でほっとしました。これからどんどん収穫して保存のために乾かすことにしましょう。タマネギは保存が利くので嬉しい野菜ですね。

我らがタイガース、昨日の巨人戦も勝利。大竹投手は無傷の6勝目、チームも7連勝。嬉しいですね。この調子でどんどん貯金を殖やして欲しいですね。あとは2軍調整中の青柳投手が戻ってくるのが楽しみですね。焦らずチームに疲れが出だす梅雨頃に万全の調子で戻って来てくれたら最高なのにと思っています。今日は才木投手が先発。今日も勝利を目指して頑張れ!!

PS  タイガース、今日も勝ちました!! これで8連勝。才木投手も自己最多の7回2/3を1失点で勝利投手。3安打10奪三振も立派な投球でしたね。湯浅投手にも復帰後初セーブが付いてますます投手陣が充実してきますね。

いよいよ交流戦に入りますね。

いよいよ交流戦に入りますね。
ここで少し選手の移動がありました。
残念ですが、糸原・長坂・原口各選手が登録抹消、前川・中川・小野寺の各選手が1軍登録されました。期待は前川選手に集まりそうですね。プロ入り2年目で2軍では大活躍。今の1軍には足りない左打ちの選手なので交流戦では出番が多くありそうですね。あとは実績のある小野寺選手に次のエース捕手を期待されている中川選手、どの選手も活躍して欲しいですね。登録抹消された糸原・原口・長坂各選手も実績のある選手なので2軍で調整してまた1軍での活躍が見たいです。
交流戦も今の勢いで交流戦優勝を目指して欲しいですが、期待が大きすぎると何か妙なことが起こりかねないのでまずは勝ち越しを目指して頑張ってください。

タイガース、昨日は完封負けで連勝ストップ。ちょっと残念です。岡田監督は連勝はちょっと出来すぎと昨日の敗戦はあまり気にしていない様子。確かに貯金は十分あるので問題は無いでしょう。しかし、油断して連勝の反動で連敗なんて言うことになったら大変なので今日以降も気を引き締めてまた連勝街道を突っ走って欲しいと期待しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました