京都府立植物園でヒマワリ探し

ヒマワリ

京都府立植物園でヒマワリ探し

夏の花と言えば何と言っても「ヒマワリ」でしょう。
ヒマワリの黄色い大きな花を見ると、「あー夏が来たんだな!」と、実感します。
梅雨時のアジサイは雨の魅力、ヒマワリは暑い夏でも元気に生きようと私たちを応援してくれているような力強さが魅力ですね。
さて、京都でヒマワリを見るなら、やはり京都府立植物園です。
京都府立植物園は地下鉄北山駅下車。地上に上がれば植物園入り口になります。北大路駅からも行けますが、少し歩かなければならないですが、北大路橋を渡り鴨川沿いを歩いて行くのは楽しいですよ。

超お得なツアーを多数掲載!ニーズツアー

今日はさすがにこの暑さに負けて北山駅まで地下鉄に乗りました(苦笑)。
植物園にはこの時期でも色々な種類の花が咲いています。あれこれと心が引かれますが今日はヒマワリを目指します。

さすがはヒマワリ、この暑い時期でも元気に満開で咲いている・・・・、と思ったら、さすがにこの暑さはヒマワリにもダメージが・・・。あまり元気が無い様子。
夕立でも来て水分補給が出来たら元気になるかななどと勝手に考えながら撮影開始。
元気がないように見えても咲いているヒマワリは暑さにもめげず綺麗に咲いています。
さすがにヒマワリは夏の花ですね。
ヒマワリだけでも色々な種類が見られるのが府立植物園の醍醐味ですね。大きな花から小ぶりな花まで色々な種類が有って、目移りします。

夏場の京都府立植物園は夏の早朝開園で、7月22日(土)から2023年8月13日までは7時30分に開園します。特に7月28日(金)から8月1日(火)は朝顔展が開催されていて、7時開園になっています。

2023年7月28日撮影のアルバムはこちらからどうぞ

ヒマワリ以外にもたくさんの花が咲いています。
ハスやバラなどが満開です。
今回の写真もアルバムを作ってそちらにアップしてあります。
良かった覗いていって下さい。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました