白い鳥の正体

年明け以降よく雪が降りますね。昨日も京都は大雪、といっても信州など豪雪地帯の人から見たら何だこんなもの・・・と言った状況でしょうが、あまり雪が降らない地方ではなかなか大騒ぎになってしまうのです。 さて、

先週、何か野鳥を撮影したいなと、出来たらミサゴが来ないかなと安曇川河口へ。ミサゴは来ないなと周りを見回せば何か白い鳥のようなものが見えます。これはオオタカかもしれないなと遠目からまず撮影。撮影中何か飛んで来たので大急ぎで撮影。どうやらハヤブサのようです。しかし、撮影は大失敗。見事にピンボケでした。残念。

ハヤブサは飛んでいったので白い鳥の正体をはっきりさせることにしましょう。

止まっている木に近づいて撮影することにしましたが、鳥に警戒されないようにちょっと遠目から撮影。白い鳥の正体はノスリでした。ここでのスリを見るのは初めてです。ハヤブサも初めてですが。

ミサゴは出ませんでしたが、ハヤブサやノスリが観察できてうれしかったですね。やはりバードウォッチングは楽しいです。写真がもっときれいにとれたらさらにうれしいのですがこれだけは腕の問題もあり修行をもっと積まなければならないでしょうね。頑張ろう!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました