タマネギの土作り

家庭菜園で野菜作り

外出しようと外へ出ると、良い匂いが。キンモクセイの花が咲き出しています。
秋ですね。

今日はタマネギの土作り。

トマトを抜いた後にタマネギを作ることにしました。
マルチを外し軽く土を起こして有機石灰を先に撒いてあります。
元肥は化成肥料と油かす。発酵牛糞も土壌改良に使います。発酵牛糞は家庭菜園に行く前にコメリで買うことにします。

コメリでついでにタマネギの種を購入。品種は「O・P黄」。種まきの時期はギリギリ間に合うかなという感じです。ので、土作りが終わるとすぐに種まきすることにしました。

肥料類を混ぜて土作り完了。すぐに畝を建ててマルチで覆います。一部分を使ってタマネギの種を撒いて苗を作ることにしました。さて、無事発芽して苗が作れるかな?
予定では12月中に植え付けしたいなと考えています。

ハクサイの結球が大きく育って来ました。いよいよ収穫が近づいて来た感じです。ここで最後の追肥をすることにしました。肥料は前回同様発酵鶏糞です。ついでにダイコンも追肥することにしました。せっかく肥料を持ってきているので終わらせましょう。
ダイコンもハクサイも順調に来ています。収穫が楽しみですね。
タマネギも無事発芽するか心配も有りますが楽しみでも有ります。
すっかり涼しくなって色々作業が出来るようになってきました。
しっかり野菜作りなど園芸ライフをを楽しみましょう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました