メタセコイア並木道

写真日記

昨日、家庭菜園の作業を早めに終わらせて、メタセコイア並木道の様子を見に行ってみました。

                                                                             メタセコイア並木道とはどんな場所かを少しご紹介します。

農業公園マキノピックランドを縦貫する県道小荒路牧野沢線には、延長約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられ、遠景となる野坂山地の山々とも調和し、マキノ高原へのアプローチ道として高原らしい景観を形成しています。
この並木は、昭和56年に学童農園「マキノ土に学ぶ里」整備事業の一環としてマキノ町果樹生産組合が植えたのが始まりですが、組合関係者をはじめとする地域の人々の手により慈しまれ、育まれて、その後さらに県道も協調して植栽され、延長が伸ばされたことから、現在のこの雄大な姿となったものです。
500本ものメタセコイアが並んでいる様子は絶景です。以前某引っ越しメーカーさんのコマーシャルに使われて一気に全国区の人気になりました。

カーナビで目的地設定される際は「マキノピックランド」0740-27-1811を登録しましょう。私の車のカーナビもメタセコイア並木道で検索しても表示されませんでしたのでご注意を。
駐車場も「マキノビックランド」の無料駐車場に止められます。野菜などの直売所もあるのでメタセコイア並木道観光の帰りに寄って産直の野菜や琵琶湖の恵みなどを買って帰るのも楽しいと思います。

写真素材【PIXTA】

高島市の観光情報はこちらをクリックして下さい。

いつ来ても500本のメタセコイア並木道は凄いですね。滋賀県の人気観光スポットとして沢山の観光客を集めています。春は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と各季節の姿が見られるので何回訪れても楽しいですね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
近畿ランキング
近畿ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました