湖西のコハクチョウ

さすがに雪も溶けただろうと家庭菜園に行こうかなと出発したのですが、今日はあまりやる気が起こらず野鳥撮影に方針変換。とりあえずコハクチョウが集まっている田んぼを目指しましょう。
今年は湖西側のコハクチョウが多い気がします。湖北側が一杯になっているのかな?
数えると3個の群れが見られました。
北帰も近いのでそろそろ集まりだしているのかもしれませんね。
コハクチョウを狙うのでしたらそろそろ良い時期が来ましたね。
やはり空を舞う姿を撮影したいですからね。
安曇川河口堰ではトビがたくさん見られます。タカ柱ならぬトビ柱があちこちで見られます。繁殖期が近いからでしょう。
あまり時間が無いので今日はこれくらいで移動することに。
この辺りは田んぼが多く色々な鳥たちが食事しています。
小さな水路の隣に真っ黒な鳥が集まっています。
オオバンが集まって食事中。
撮影しようと車を降りると逃げ出しました。
「こら、逃げるな!」と思いながらカメラを向けます。逃げていく写真しか有りませんね。まあ、良いか。
あちこち撮影していると何か他の動物がいますね。
ヌートリアが餌を探しているようです。ヌートリアは田んぼの畦など穴だらけにするのであまり歓迎される生き物ではないですね。もともとは人間が連れてきたのでヌートリアには罪は無いでしょうが駆除対象なので見ているとちょっと残念な気がします。あちこち穴だらけにするのでもし災害時には大きな被害を誘発するかもしれないので駆除も仕方ないですね。と、納得させることにしましょう。

来週はオオワシが北帰する時期が近いので撮影に行くことにしましょう。
やっぱり冬の琵琶湖のトップスターはオオワシのおばあちゃんなので北帰までにもう一度会いに行くことしましょう。もっとも軟弱者なので天気次第ですが(笑)。

来週はオオワシのおばあちゃんが魚を持っているところを撮れたら嬉しいのですがそうは上手くはいかないでしょうね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました