春らしくなってきました。

年末に母が死去し、葬儀等あれこれ忙しく何かと手に着かない感じだったのですが、母の四十九日法要が無事終わり、これで落ち着くかと思っていたのですが、今度は燃え尽き症候群の様な感じでなかなかやる気が起こらないという感じになりました。
このままではいけないのでちょっとずつでも以前の生活に戻るよう動くことに。

まずは家庭菜園で土作りを始めることに。
すっかり暖かくなり少し動くと汗ばむ感じですね。雑草が伸び放題だった圃場なのでまずは雑草の根や枯れた茎を掘り出します。ある程度進んだのでここで堆肥を入れることに。バーク堆肥と菜の花の油かす等を元肥に土にすき込みます。まだ土が硬いので畝を立てるまでにはもう少し鍬でかき混ぜましょう。このブロックは夏野菜を植える予定なのでまだ時間は有るのでゆっくり作業を進めることにしましょう。

トマト・ナス・キュウリを植えるかなと考えています。
毎年トマトなどは失敗続きなのですが今年はもうすぐ仕事をリタイアするので時間は以前より取れるようになるのでしっかり手を入れて無事収穫したいですね。なんといっても自分で作った野菜達は本当に美味しいですからね。

イチゴの花が咲き出しました。よく見ると小さな実も付いています。順調に育って収穫出来るように手入れしないといけないですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました