家庭菜園のお客様

先週の出来事です。
苗の植え付けが終わってほっと一息。隣の圃場から聞き覚えのある鳥の鳴き声が。
様子をうかがっていると姿を見せてくれました。
オスの雉が颯爽と姿を見せました。
繁殖期なのであちこちで雉の鳴き声を聞くことが出来ます。
いつも閲覧させて頂いている「琵琶湖オオワシ夢日記」さんによりますと、秋に大きな群れで渡っていくタカの一種、サシバが繁殖のために戻って来ているようです。秋の渡りはルートが大体解明されているようですが春に渡ってくるルートははっきりしていないようですね。
私の家庭菜園の付近ではミサゴが山の方で巣を作っているようで時々姿を見せます。ノスリも時々見られましたね。サシバも姿を見せてくれないかなと期待しています。

PS   昨日はエース青柳投手が1回に3失点、今日は西勇輝投手が2回6失点KOと、無残な結果。青柳投手は2回以降は立ち直ったのでこれからは期待できそう。西勇輝投手はベテランだから何とか立ち直ってくれるでしょう。
今日は4点ビハインドを何とか追いつき最終回1失点で終わりかなと思ったら中日リリーフエースのマルティネス投手をなんと攻略、最後は木浪選手がプロ初のサヨナラ打。とりあえずは連敗ストップで5月初勝利。これからは投打がかみ合って連勝街道を突っ走って欲しいな!!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました