苗の植え付け

今日はトマト・ナス・キュウリの苗の植え付け完了。
朝は雨模様でしたが止むということで家庭菜園へ。
到着しばらくは雨が降っていましたが天気予報通り止んで青空も見えだしてきました。
これでは植え付けも出来ると、作業開始。しかし、圃場はぬかるんでドロドロ、ありゃ、これは大変だ。しかし、やって来た以上は作業しなければと、植え付け開始。
長靴に穴が開いていて水が入って来てさあ大変。しまった、長靴買い換えるのを忘れてた・・。仕方ない、このまま作業を続けましょう。

作業としては植え付ける穴にまずは顆粒のHB-101を適量入れておいてから苗を植えます。こうすると根がよく伸び、定着が良くなる感じです。
さあ、植え付けも完了しました。

ついでに支柱も立ててトマトとナスの苗を支えてあげることにしましょう。これで第一弾終了。次はキュウリの支柱立てとキュウリネット張りですね。雑草もあっという間に伸びてきているので雑草刈りも次回しなければいけないですね。さあ、夏野菜育成スタート。今年は何とか収穫したいですね。

PS タイガース、村上投手凄いですね!!
25イニング連続完封で2勝目。しかも四球が1個だけ。これは凄い。
投手はやはりコントロールが一番大事だと思わせてくれる内容ですね。左腕のエース伊藤将投手も村上投手と同じようにコントロールが良いので大崩れしませんよね。
残念なのが藤波投手。中継ぎに変わって良くなったのかと思っていたら2回目の登板で4球連発。阪神時代とあまり変わっていないですね。頑張ってほしいのですが、果たしてどうなるのでしょうか?応援しているのであまり言いたくないのですが、大先輩江夏さんや能見投手・メッセンジャー投手がもっと練習したほうが良いのではというアドバイスを聞かなかったのが痛かったのかなとつくづく感じますね。と言って今更どうなるか訳でも無いのでとりあえず頑張ってほしいです。活躍中のタイガース若手投手陣に負けないように頑張れ!!!

昨日は期待の才木投手が3イニングでKO、非常に残念です。今年は先発の柱の一人として活躍を期待していたのですが、残念な結果でした。3試合連続でKOでは今は力が出し切れていないので2軍で再調整ですね。代わりは西純矢投手が上がってくるようですね。才木投手もしっかり2軍で調整してまだま先は長いので焦らずしっかり調整し直して1軍に帰って来てほしいですね。先発の中心になれる力はある投手なので早い復帰を期待しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました