カモを撮影

野鳥撮影

オオワシがやってくるまであと少しと言うことで、カメラのテストを兼ねて琵琶湖で撮影。あちこち探し回ってやっとカモの集団を発見。撮影開始。           どうやらホシハジロの集団ですね。所々にオオバンの姿も見られます。       琵琶湖は禁漁区では無いので、カモたちの警戒心は強くすぐに逃げていきます。鴨川や疎水のカモとはずいぶん違います。命がかかっていますからね。納得。

画像素材【PIXTA】

カモたちの様子を見ていると、ホシハジロやオオバンと姿の違うのが1ペアいます。ハシビロガモのペアですね。遠慮がちにホシハジロ・オオバンの集団から少し離れた所を遊弋しています。

オオワシは今月20日頃に渡ってくるはずです。オオワシがやってくると湖北地方の野鳥観察は一気に盛り上がります。私も楽しみにしています。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
動物写真ランキング
動物写真ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました