アオサギの食事

野鳥撮影

今日はサギ類の食事の風景を撮影したいなと田んぼへ向かいました。
アオサギを見つけたのでしばらく観察することに。
このアオサギ、鳥類の分類ではペリカン目に分類されます。
ペリカンと言えば何でも食べようとするある意味恐ろしい鳥類です。
その一族なのでこのアオサギ、蛇でもカエルでも何でも食べる様ですね。
観察中も色々食べている様子ですが、オタマジャクシでも食べているのかな? 小さくて確認できませんでした。
大きなカエルでも捕まえてくれないかなと見ていたのですが、残念ながら一口サイズの獲物しか捕まえていませんでした。
見ていると面白いので、またサギたちの捕食シーンを見に行くことにしましょう。

アオサギ以外にダイサギやシラサギなどこの時期は水辺に行けば割と簡単に観察できる鳥たちです。良かったら何を食べているのかなど観察してみると、この鳥たちの魅力に引き込まれるかもしれませんよ。良かったら双眼鏡などで一度観察してみてください。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました