山本山、今年初訪問。

新型コロナの感染者がまた増え出してきましたね。やはりゼロコロナは無理なのでしょうね。インフルエンザの例を見てもしかり。うまく付き合って行く方法を探すのがベストかな?
ここ数日の報道を見ていると感染者の数が激増しているとの報道ばかりですが、
ワクチン2度打った人はどれくらいの感染者が出ているか。
ワクチン未接種の人の感染数はどれくらいか。
などなど、もっと細かく調べて報道してもらいたいなと思いますがいかがでしょうか?

1月9日、3連休初日ですが、山本山を今年初訪問しました。もちろんオオワシが飛ぶ姿を撮影するのが第一目標です。
北陸道で長浜インターまで。長浜市内に入ると年末年始の大雪の名残の雪が道路沿いなどにたくさん残っています。道路沿いの雪を見ながら琵琶湖沿いのさざ波街道へ。もう少しで湖北野鳥センター到着です。
湖北や超センター駐車場に車を止め約2キロ山本山を目指して歩きます。約30分のウォーキングです。頑張って歩きましょう。
山本山到着。いつも止まっているあたりを見回してもオオワシの姿は見当たりません。周りを見回すと遠くの木の上に白い点が。双眼鏡で見てみるとそこに止まっていました。そこならしばらく待っていると飛んで戻ってくると期待して待っていると、予想通り戻ってきました。久しぶりに飛んでいる姿を見られて感動です。しかし、その後は風もあまりなく飛ぶ気配は無し。時間が来たので残念ながら帰ることにしました。
山本山付近にはいろいろな野鳥がいるので観察が楽しいですね。今回はあまり多くの種類の野鳥たちには出会えませんでした。出会えたのは、シラサギかコサギどちらかはっきりわかりません。ハクセキレイ・セグロセキレイを撮影しました。

琵琶湖側にはコハクチョウやヒシクイや色々な種類のカモたちが集まっているのでそのうちカモ探しもしたいなと思います。こちらも楽しそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました