ナスを作りましょう。

ナスを作りましょう。と言ってもここ数年実はうまくいっていません。
収穫出来てもカチカチに固く食べられなかったり、実がうまく付かなかったり。
ナスは花が付くと一つ実が採れると言うことなのですが、何がまずかったのか失敗続きです。ここにも野菜作りの難しさが実感される事態ですね。
と言っても私の勉強不足しかないでしょうね(笑)
今年は工夫して収穫に結びつけたいですね。

さて、私の家庭菜園から下を見るときれいに琵琶湖が望めます。
その琵琶湖ですが、古来からの先住民が外来魚に襲われて数を減らしています。
私も古来からの先住民、タナゴなどを見てみたいと思い、久しぶりに釣り竿を持って琵琶湖へ行きました。

しかし釣れるのは外来魚のブルーギルばかり。最も選択した場所が問題でそこにはブルーギルしかいないのじゃないかと思われるポイントなので、仕方ないですね。これからタナゴなどの生息しているポイントを探したいと思っています。
遙か昔の記憶なのですが、私の父親が釣りが好きで時々琵琶湖へ連れて行ってもらった記憶が残っています。そのときはどこでもタナゴは釣れたのですが、今はすっかり姿を消して寂しい限りですね。

さて、今日の1枚です。

狙いはミサゴだったのですが、今日は嫌われたみたいで姿を見せてくれませんでした。仕方ないのでやってきたアオサギをパチリ。最近はサギ類があちこちで見られますね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました