タマネギとジャガイモの収穫

ここ数週間、いろいろな用事が重なって、土日が潰れて家庭菜園へ行けませんでした。
そろそろタマネギ収穫の時期なのですが収穫できずちょっと心配です。

久しぶりの家庭菜園です。タマネギですがなんとか無事に収穫できました。
実は思ったより大きく育っていて、収穫遅れが逆にラッキーだったのかな。まあ、腐らなくて良かったです。
もう一つ、ジャガイモキタアカリですが、何か動物が入って土を掘っている様子なので一部を収穫しました。
形は揃わなかったのですがなんとか収穫できてこちらもほっとしました。
ここ数年、ジャガイモは失敗続きだったので、次は秋植えでもっと揃ったジャガイモを作りたいと思います。しかし、何が原因で形が揃わないのでしょうかね?
秋に植えるまでにはこの問題の答えを見つけたいですね。なんとなくですが土作りが悪いのかなという気はするのですが。
秋植えの時の宿題として調べておくことにします。

せっかく収穫した野菜です。早速料理して食べることにしましょう。

このタマネギ君とジャガイモ君を頂くことに。さて、うまく料理できるでしょうか?

料理は肉じゃがを作ることにしました。さて、出来上がりはいかに。

あまり見た目は良くないですが、おっさんの手料理です。ご勘弁を(笑)

おっさんの手料理です。見た目はぱっとしませんが割と美味しく食べることが出来ました。さて、肉じゃがのレシピですが、愛用している調味料のメーカー、創味食品のレシピサイト「さしすせそうみのごちそうさま」を利用させていただきました。たくさんの美味しそうなメニューが有り楽しいですよ。

ジャガイモもタマネギもまだ有ります。次は何を作ろうかな。

さて、今回の私のお気に入りの写真です。

テントウムシと花です。いかがでしょうか? 次回また違ったモデルを探して撮影します。お楽しみに。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました