白菜苗作り続き、発芽しました。

育苗ポットに植えた白菜の種ですが、無事に発芽しました。予想通り1回で全部発芽せず2回種をまいてポット全部発芽しました。これからは定植までせっせと水をあげて育てましょう。
菜園側も雑草刈りを進めています。今日で圃場はほとんど完了しました。ので、そろそろ土作りや畝立てですね。
ギリギリになってドタバタ慌てて作業しないように、早めからぼちぼち作業しましょう。

夏野菜はあまり上手くいかなかったので冬野菜は何とかしたいですね。しかし野菜作りは難しいですね。特に夏野菜は7月は祇園祭があってあまり家庭菜園に行けないので雑草処理が出来ず野菜が雑草に負けてしまいます。もっとマメに行かないと駄目なのは分かっていますが時間は無いし、困りましたね。夏野菜の敵討ちじゃないですが、冬野菜は頑張ろうかなと思っています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました