湖北野鳥センターで野鳥撮影のはずが・・・。

こんなことありました!

昨日湖北野鳥センターへ行こうと考えていたのですが天気が悪く今日に延ばしました。昨日と変わって好天気。湖北野鳥センター前にはカモがたくさん集まって、マガンもやって来ていると言う事なので期待して行ったのですが、天気は良いのですが大風。滋賀県には強風警報が出る始末。さすがにカモたちもどこかへ避難したようで探してみたのですが姿は見えませんでした。仕方無いので西池へ行ってみようと移動することに。歩いていると山本山の上空に何か飛行船のような物が飛んでいます。なんだあれは?


撮影してみると航空自衛隊の『C-2輸送機』でした。
これは珍しい飛行機をみることが出来ました。しかし、なんでC-2輸送機がこんな所を飛んでいたのでしょうかね?
C-2輸送機は初めて見ました! 大きな飛行機ですがジェットエンジンの音はほとんど聞こえず静かな飛行機ですね。
マガンの撮影は出来なかったですが、C-2輸送機が飛んでいる姿が見られて満足でした。

C-2輸送機も飛んでいったので西池へ移動開始。湖北野鳥センターから30分程度で行けます。途中に戦国時代の有名な山城『小谷城』も有りますので歴史に興味がある方は小谷城の麓に有る『小谷城戦国歴史資料館』訪れてみれば楽しいと思います。時間があるのでしたら小谷城の遺構巡りで山を登るのも良いと思います。私は本丸まで登りましたがまだ上は有りますがそこでギブアップしました。残念。もう少し体力を付けてからもう一度チャレンジしてみたいなと考えています。


その小谷城の麓に西池は有ります。さあ、何かカモがいるだろうと期待していたのですが、何と池がハスに埋め尽くされていて、これではカモどころではありませんね。
タカの渡りも一段落ついた感じなので次は今月末にコハクチョウがやって来た頃に野鳥センターを訪問することにしましょう。

野鳥は撮影出来なかったですが、満開の彼岸花とまだ残っていたハスの花を撮影しました。

★ ここで少しご案内。

湖西地方の旧風車村道の駅の向かいの駐車場の琵琶湖側が彼岸花撮影スポットになっているようですね。凄い数の彼岸花が咲いていて綺麗です。今度私も撮影に行って見ます。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
近畿ランキング
近畿ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました