京の夏の風物詩「祇園祭」、終わりました。

京都の夏の風物詩、「祇園祭」が終わりました。7月1日より31日までの1ヶ月続く長いお祭りです。私は縁あって「保昌山」のお手伝いや巡行に参加させていただいています。剛の者は山鉾巡行の後、神幸祭の神輿担ぎにも参加します。いやーすごい!!

保昌山の御神体です。着ておられる甲冑は明智光秀のご子息の物だそうです。一体どういったいわれで保昌山にやって来たのか不思議ですね。

山鉾巡行は3年ぶりに行われました。今年は巡行には参加出来なかったのですがたくさんの観光客が来られて大いに盛り上がりました。やはり祭りは良いですね。

宵山にも30万人の方が来られ、身動き出来ない様子でした。まあ、宵山はいつもこんな感じですけどね。この時期なのでコロナが心配ですが、祇園祭自身は疫病退散のお祭りなので、祇園祭を機にコロナが沈静化に向かってくれるだろうと信じています。

やはり自分自身を守ると言うことも大事と思うので、マスクだけでなくワクチン接種も受けられた方が良いと思います。副作用は確かに怖いですが、私の場合はファイザーもモデルナも接種しましたが熱が少し出たのと注射の後、数日痛かった程度で済みました。個人差も有りますが、私の場合は副反応が軽くてすみました。お金もかからないので我が身を守るためにもワクチン接種どうか受けて下さいね。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました