今年最後の野菜収穫

12月29日今年最後の収穫に行きました。
白菜をまずは収穫。
こちらは順調に生育しており、良いサイズに育っています。
無事2個収穫。こちらはベリーグッド!
家に帰っていつもお世話になっているお隣様に1個プレゼント。喜んでいただけました。喜んでいただけて私も嬉しいです。
次は問題のジャガイモ・キタアカリの収穫です。
結論から言えば大失敗。写真の通りです。


一畝分植えたのですが、なんとか収穫出来たのはこれだけです。
順調に育っていたのでもう少しましな結果が出るかなと思っていたのですが、残念です。

言い分けさせていただければ今回使った種芋は春の残りの小さな芋を使ったので種芋に力が無くて育たなかったと思います。
しかし、ジャガイモはここ数年うまく育たないですね。でもここで諦めたら駄目なので来春もチャレンジしましょう。次はちゃんと種芋を買ってしかも作りやすい品種で再挑戦しましょう。
さて、今回収穫したジャガイモ達はこのまま油で揚げて食べることにします。
白菜はお鍋にして食べています。
やはり自分で作った野菜は美味しいですね。美味しく食べられると次の野菜作りのモチベーションになりますね。
来年も頑張りましょう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました