夏野菜植え付け準備

桜も散りそろそろ夏野菜の植え付けの準備にかかります。
我が圃場は何といっても最初は雑草の刈り取りがスタートです。言い訳すれば、ちょっと置いておくだけであっという間に伸びる雑草の生命力にあきれています。油断するとあっという間に雑草だらけ。いやー参りました。さて、本格的に雑草を刈ることにしましょう。
草刈り機を使って伸びた雑草をまずは刈り取りましょう。
やはり動力式は馬力が違います。腕は多少疲れますがどんどん刈れていきます。
これだけ調子良く刈れたら気持ち良いですし、面白いですね。もっとも油断すると大けがにつながるのでその所は注意が必要です。次の日腕が筋肉痛になりました。年ですね(苦笑)
先日、ちょっと早めにトマト・ナス・きゅうりの苗を購入。ある程度育ててから定植しようと考えていたのですが、少し寒い日が続いたのが祟ったのかキュウリの苗が4本中3本が枯れてしまいました。残念。残りの苗は元気なのですが、来週には定植することにしましょう。やはりある程度育つと小さなポットに入れておくのは苗にとってあまりよくないのかもしれませんね。
時期も良いですしなるべく早く植えてあげることにしましょう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました