トマトの脇芽の芽欠きをします。

家庭菜園で野菜作り

今日はそろそろトマトの脇芽の芽欠きをすることに。
写真の様に脇芽が伸び放題になっています。これではちょっと具合悪いですね。大玉の桃太郎トマトなので1本立てで育てています。のでいらない脇芽は覗くことに。

脇芽を取るとすっきりしましたね。6月に入りさすがは夏野菜、どんどん育ってくれています。脇芽も同じように伸びてきますが、実を太らせるためにも脇芽に栄養が行かないようにいらない脇芽は取り除きましょう。

実もずいぶんと育ってきました。収穫まであと一月位でしょうか?
もう少し大きくなると今度は獣害を防がなければいけませんね。カラスか猿かが色づいた頃に獲って行ってしまうのでもう少ししたらイチゴ同様ネットで覆おうことにしましょう。せっかくここまで育ったのに食べられてしまったら悔しいですからね。

万願寺唐辛子も立ち直しの兆しがちょっとですが見えてきました。
収穫時期は長いのでなんとかこのまま元気を取り戻して欲しいです。

無事定着したサツマイモの苗です。新芽が伸び出しているのでこれで一安心ですね。これから先は目標の収穫60個を目指して手入れしていきましょう。初めて植えたシルクスイートなので無事収穫まで持って行きたいですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました