祇園祭前祭無事終了しました。

祇園祭

出発前の長刀鉾

17日祇園祭山鉾巡行前祭無事に終わりました。
好天に恵まれ予想通り巡行参加者は汗びっしょり。全員バテバテで帰って来ました。
私は今回は急遽巡行は体調もあって不参加にしました。もし参加していれば救急車に乗らなければならなかったかもしれません(笑)
前祭での熱中症で救急搬送された方は8人と予想より少なかったのでは?皆さん熱中症対策をしっかり取られていたようですね。しかし、撮影にあちこち歩き回りましたがすごく暑く冷たいお茶を飲みまくっていました。でないとマジで熱中症になったと思いましたよ。
久しぶりに山鉾町をあちこち歩き回って特に巡行最後に通る新町通は沢山の山鉾の会所が有り、雰囲気は最高でした。ここは鉾建てが終わった頃にゆっくり散策したいですね。来年は是非散策に来ましょう。この付近は写真に撮れなかったのが残念です。

暑さにヒーヒー言いながらなんとか御池通に到着。待つことしばし、長刀鉾が帰って来ました。ここまで時間は2時間半。暑い中皆さんご苦労様でした。
長刀鉾が新町通に入るのを確認して東へと移動します。御池通は広いので山と鉾が2列に並ぶ光景が見られます。実は新町通へ入るのに大きな鉾は時間がかかるので山は先に行かせてくれます。もっとも長刀鉾は先頭が決まっているので最初に進みます。
御池通をさらに東へ進みます。烏丸通りを越し進んでいくと多くの山・鉾が帰って来ています。保昌山も帰って来ました。

さすがに皆さんお疲れモードですね。後でお話を聞くと河原町通りはすんなり流れたけど御池通に入ってからはいつも通りなのですが渋滞してしまうのでちょっとしんどかったとの事でした。もっとも観光客の皆さんはゆっくり山鉾を観察出来るし、運が良かった粽ももらえるのでおすすめの見学スポットかなとも思います。
新町通から先は狭い通りが続くのでこれからが一番大変です。疲れた体にむち打って細い通りを通過していきます。目の前を山や鉾が通るので迫力満点ですが担ぎ手は一番気を遣う所です。この付近も粽をもらうチャンスが多いスポットです。「粽ください!」と、おねだりするともらえるチャンスが一番多いのもこの辺りでしょう。
御池通を保昌山が動き出したのでここで私は会所へ戻ります。
戻った時は汗びっしょりでバテバテででした。
会所へ戻って1時間半後くらいで無事に帰ってきました。皆さん暑い中ご苦労様でした。しかし、祭はやはり参加しないと楽しさがわかりませんね。来年は必ず参加すると誓って今年の私の祇園祭は完了しました。

撮影した他の写真は現在整理中。後でアルバムにして掲載しますので、良かったら見ていって下さい。

アルバムアップできました。こちらからどうぞ。

★ みんな大好き! 温泉旅行のことなら日本旅行! ★

全国の温泉リストを見ていると、以前訪れた所があったり、これから訪れたいと考えているところが有ったり楽しいですね。
私の目がまず行った場所は野沢温泉ですね。以前スキーで何度も訪れていましたし、スキー引退後も温泉を楽しみに訪れた事も良い思い出です。その際お世話になった、「さかや」さんを見つけた時は仲間達と過ごした楽しい思い出がよみがえって本当に懐かしかったですね。「さかや」さんは機会が有ればまたお世話になりたいと思っています。良いお宿ですよ。スキーはもう厳しいので野沢温泉の道祖神火祭りの時期に行きたいなと思っています。外湯巡りを楽しんだり源泉の麻釜を覗いたり野沢温泉は色々と楽しめる所ですね。

私も大好き 温泉旅行。日本全国の有名温泉、人気の温泉宿などのご紹介です。ゆったり・まったり温泉旅を楽しみませんか。