祇園祭後祭宵山の様子

祇園祭

祇園祭前祭も終わって次は後祭です。前祭が終わったので後祭の様子を見たと思って訪れてみました。
後祭の山鉾は南観音山 大船鉾 鷹山 北観音山 鯉山 浄妙山 黒主山 鈴鹿山 八幡山 橋弁慶山になります。
前祭とは逆のルートで24日巡行します。新町御池通スタート、河原町御池と四条河原町で辻回し、ゴールは四条烏丸になります。


今日は午前中に行ったのであまり人はいなくてゆっくりと山を見て回れました。前祭からみると山鉾の数は少ないのであまり時間もかからないです。
山鉾の近くは歩行者天国になっているので車を気にすること無くゆっくり鑑賞できるのは嬉しいです。
しかし、京都市の中心部を使っての祭、祇園祭は本当に凄い祭ですね。さすがは日本三大祭りに選ばれるだけの祭だと思います。
日本には祇園祭の様な大きな祭から町の神社の小さな祭まで色々有りますが、どれも関わる人の熱い思いが無ければ祭を続ける事は出来ません。私も祇園祭に誘われて参加するまで祭にはあまり興味がありませんでした。しかし、いざ参加してみるとどんどん深みにはまっていきます(笑)。皆さんも祭に参加する機会があれば是非参加してみてください。楽しいですよ。

祇園祭後祭山鉾巡行無事に終わりました。これで祇園祭は終わりだでは有りません。夕方からは神輿が八坂神社から出る神幸祭も有りますし、31日まで何かと神事が執り行われます。

祇園祭後祭宵山の写真の残りアップできました。良かった見ていってください。

これだか暑い日が続くと夏休みにはどこか避暑へ行きたいとおもいませんか?
それなら定番とはいえ北海道でしょう。富良野のラベンダー園や小樽、旭山動物園も外せませんね。魅力一杯の北海道観光、私も是非行きたい。
JALで行く格安北海道ツアーのご紹介です。色々なプランが用意されていますので是非ご覧下さい。

JALで行く格安北海道ツアーはこちらでお探しください!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました