ホウレンソウ・ブロッコリー・キャベツを植え付けしました。

家庭菜園で野菜作り

今週は色々植え付けしました。
1カ所畝を新しく起こしたのでそこはホウレンソウを種まきしました。品種は紹介した『冬ごのみ』です。
収穫は11月後半になりそうです。が、まずはきっちり収穫出来るよう育てる方が先ですね。頑張りましょう。

あと、ハクサイの枯れた後になんとかしようとブロッコリーを4個購入。今日植え付けました。
品種は『ハイツSP』。
特徴は
耐暑性にすぐれ、強勢で栽培が容易な中早生種。
花蕾は表面が滑らかな豊円形で、粒が緻密でよくしまる。
頂側花蕾どり兼用の多収種。
栽培適応範囲が広く、春作も安定
収穫は12月か来年1月くらいになりそうですね。作りやすいのが一番です。これからはアオムシの被害も無くなるので育てやすくなりますね。

ハクサイも追肥が必要なので追肥用に発酵鶏糞を買いにコメリさんへ行ったところキャベツの苗が1本50円で売っていたので、思わず購入。
慌てて買ったので品種はわかりませんでした。早生種なので収穫は早そうです。
この時期キャベツやブロッコリーは苗が安くなっていますね。ハクサイは売り切れ寸前の様で購入されるのでしたら急がないと売り切れになってしまいそうですね。
この苗もハクサイの穴埋めに使うことにしました。ハクサイも2本何とか生き残っているので(育つかどうかは不明ですが。)ブロッコリーとキャベツの苗8本で穴埋めは完了しました。
サツマイモも1本試し掘りしてみましたが、実は1本しかありませんでした。しかもまだ小さいのでもう1ヶ月このままにしておきましょう。しかし、葉はしっかり伸びているのですが1本しか取れなかったのはちょっと気になります。土作りの際肥料を入れすぎて蔓ぼけしたのかなとちょっと心配です。

話は全く変わりますが、この時期ブドウが美味しいですね。ブドウ大好きな私にとって楽しみな時期ですね。今年私が楽しんでいる品種は、何と言っても「シャインマスカット」。今年はかなり安くなってうれしいですね。それと今は売り切れたのか見なくなった滋賀県産の「愛東ベリーA」、これは安くても、糖度も高く美味しいブドウでした。最近は「長野パープル」もよく購入しています。こちらも糖度が高く凄く美味しいブドウです。是非ともいぢと味わってください。

先日追肥したハクサイです。効果がでてきましたね。葉が一気に大きく育ってきました。このまま結球してくれたら良いのですが、成長が止まればもう一度追肥が必要かもしれませんね。せっかく育てるので大きくなって欲しいので虫除けなどきっちり愛情を込めて手入れしましょう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村
家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました