正月2日の様子

クリスマス付近は大寒波でしたが年が明けてからは穏やかなお正月ですね。
正月恒例の箱根駅伝を今年も見ていますが、人は鍛えられるとここまでになると感動しますね。箱根の山登りなどどう鍛えたらこんなスピードで登って行けるのか感心します。運動不足のおっさんの私から見たらどの選手も素晴らしく本当に若さとは素晴らしいと思います。


さて、正月期間は私の居住地ではお店が3が日は閉まっていて割と不便なんですね。コンビニは開いているのですがやはりコンビニだけではちょっと足りないものもあって少し遠いスーパーマーケットに足が向きます。
スーパーマーケットに行く途中に琵琶湖疎水の側道を歩いて行きます。
この時期だと少しですが野鳥がやって来ます。ホシハジロをスマホで撮影しました。

後見かけたのは、いつもいるセグロセキレイやカルガモ・マガモの姿が見られました。
ヒドリガモも1羽見られたので疎水にやって来る鳥もこれからもっとバラエティが増えるかもしれませんね。次に来るとしたらキンクロハジロかな。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました