今日は土作りしましょう。

今日は先日植えた苗の確認もかね家庭菜園へ。
トマト・ナスは順調ですが、キュウリは1本ご逝去。残念。
イチゴやタマネギは順調で、もうすぐ収穫出来そうです。
次に植える野菜のためにそろそろ次のブロックの土作りをしましょう。
マルチを剥がし、元肥を入れて土を混ぜて完成。次は畝立てをしてマルチを掛けることにしましょう。次に植える予定がサツマイモと万願寺唐辛子。サツマイモはしばらく入荷しないので先に万願寺唐辛子を植えることになりそうです。帰りにホームセンターで苗を買って帰ることにしましょう。

野菜に水を補給する時に写真の,HB-101を入れることにしています。写真の8リットルのじょうろに2~3滴入れるだけなので経済的ですよHB-101は、杉、桧、松、オオバコより抽出した植物の栽培のための天然植物活力液安心して使える植物活性液です。もう少し季節が進むと今度は害虫対策も開始ですね。木酢液を薄めて野菜の葉にかけて虫除けにすることにしましょう。木酢液の匂いが虫除け効果も有るようですね。これからは雑草や害虫対策など仕事が増えて来ますね。頑張りましょう!!

PS  我らがタイガース昨日は見事な逆転勝利。伊藤将投手がいまいちコントロールに苦しんでいてどうなることかと思っていたのですがなんとかヒットは打たれても点を与えない投球で何とか中日打線を抑えていたら、7,8回で主軸打線が活躍して逆転勝利。気持ち良かったですね。でも、相手中日の柳投手、あれだけ好投・熱投したのにどう見てもベンチワークのせいで敗戦投手に。本来なら勝ち投手だったのにと、最後は見ていて気の毒になりましたよ。偉そうなことを言うわけでは無いですが、ドラゴンズはかなり重症ではと気になりました。まあ、昔のタイガースも一時似たような状況になって悔しい思いをしましたけどね。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました