おっさんの手料理

今日は夕食のおかずにコロッケを作ることにしました。
本来は自分の収穫したジャガイモで作りたかったのですが、大失敗に終わったので年末に購入したジャガイモがまだ残っていたのでそれを使うことに。自分で作ったジャガイモで作りたかったな・・・。しかし、形が不揃いですね。まあ良いか。


わたしは料理を作るのがわりと好きですね。
何が作れるかといっても簡単な料理しか出来ないですけどね。
カレーやとんかつ、おでんなどの鍋物。今の寒い時期は鍋物が多いですね。
幸い白菜は無事収穫出来ているので自分で作った野菜を味わう事が出来ます。
美味しいですし、自分が作った野菜達を味わう事が家庭菜園の醍醐味ですね。


コロッケも以前作った時はミンチとタマネギを炒める油が多すぎて固まらず、つなぎに片栗粉を使ったのですが、入れすぎて舌触りが最悪でしかもまずいコロッケになってしまいました。大失敗。それ以来は油をなるべく使わずジャガイモを固めに湯がいて作ることを心がけています。
今回も油は使わず炒めたので何とか形が出来たようですね。
さあ、衣を付けて油で揚げて完成しました。揚げたてのコロッケはわたしが作ったものでも美味しそうです。
これで今日の夕飯のおかず、おっさんの手作りコロッケ完成です。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました